7月8日 原作ビブリオ

7月8日、教養特講ⅠAO読書愛好会による「原作ビブリオ」を天文館照国神社通りにある文学サロン月の舟にて開催しました。

 

原作ビブリオとは通常のビブリオバトルのルールに「映像化された作品の原作本を紹介する」というルールを加えたものです。

 


当日は紹介者6名を含む、31名の方々にお越しいただきました。ご来場いただいた皆様にありがとうございました。
また、素敵な会場を快く提供してくださいました文学サロン月の舟代表の御岳様そして担当をしてくださった西川様、本当にありがとうございました。

 


紹介者と紹介された原作本とは以下の通りです。

1.植村翔太さん 
「銀河鉄道の夜」宮沢賢治・著
1985年劇場用アニメ映画公開

2.土橋照之さん
「となりのトトロ」宮崎駿・著
1988年劇場アニメ映画公開

3.前原明弘さん 
「僕らと駐在さんの700日戦争」ママチャリ・著
2008年映画公開

4.奥村ミエさん 
「ブーリン家の姉妹」 フィリッパ・グレゴリー・著
2008年映画公開

5.野間和奏 
「死者の精度」伊坂幸太郎・著 

2008年映画公開

6.福田 飛鳥 
「臨場」横山秀夫・著
2009年ドラマ化


チャンプ本は奥村ミエさんが紹介された「ブーリン家の姉妹」でした!おめでとうございます!

 

 

 

それぞれ、アニメ化、映画化、ドラマ化などされていますので本を読む時間がない方、本を読むのが苦手という方も気軽に作品に知ることができます。
それをきっかけに原作本を手に取ってみて映像化されたものと見比べてみたりするとおもしろいと思います。

ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました。

AO読書愛好会一同

フリー アクセスカウンターアクセスカウンター 無料 情報検索エンジン 登録SEO診断検索エンジン登録ソフト

Twitter