原稿 10月6日 鹿児島ブロック地区決戦

2012年10月6日(日)

 

 

ついに、この日がやってまいりました。

 

ビブリオバトル首都決戦2012鹿児島ブロック地区決戦!!

 

 

予選A通過

ビブリオバトル歴14ヶ月 7戦4勝

鹿児島国際大学4年

 

元野 明

 

 

予選B通過

ビブリオバトル歴4ヶ月 2戦1勝

鹿児島国際大学1年

 

伊尻 彩乃

 

 

予選C通過

ビブリオバトル歴4ヶ月 4戦1勝

鹿児島国際大学2年

 

松重 尚志

 

 

ビブリオバトル首都決戦2011 鹿児島地区代表

ビブリオバトル歴14ヶ月 10戦5勝

鹿児島国際大学4年

 

野間 和奏

 

 

   

の4名による熱いバトルが繰り広げられました!!

 

  

 

会場は、鹿児島国際大学附属図書館4階視聴覚ホールでした。

学会などでも使用されるホールなので、とても厳かな雰囲気でのスタートとなりました。 

1番目は、松重尚志さん。

「いつやるか?今でしょう」を紹介してくださいました。

 

CMやTVでもこのフレーズを聞いたことがあるのではないでしょうか?

予選Cを通過してから2週間で10冊くらい読み、

かなり吟味してからこの本を持ってきたそうです! 

素晴らしいですね!! 

 

 

2番目は、伊尻彩乃さん。

「NO TRAVEL,NO LIFE」を紹介してくださいました。

 

実は、予選Bでも同じ本を紹介した伊尻さん。

彼女としては、前回の紹介が納得のゆくものではなかったらしく、

「リベンジします!」とこの本を持ってきてくれました。

 

気になる方は、前回の動画もご覧ください^^

ビブリオバトル首都決戦2012鹿児島ブロック予選B

 

 

 

 

3番目は、野間和奏さん。

「ニッポンのココロの教科書」を紹介してくださいました。

 

ちなみに、

ゲン担ぎに前年度の首都決戦予選で着ていた服を着てきたという野間さん。

気になった方はこちらをチェック!→ビブリオバトル首都決戦2011鹿児島予選

 

ディスカッションタイムでは、野間さんの将来設計も飛び出しました。

  野間さんの開いた本屋さんにどんな本が並ぶのか楽しみです!

 

 

4番目は、元野明さん。

「まおゆう 魔王勇者」を紹介してくださいました!

 

実は主催団体の中の人なのですが、私のいない間に勝っていたという猛者です。

以前から、「ビブリオで紹介したい!」と言っていた一冊。

一風変わった魔王と勇者の物語を熱く語っていました!

 

 

 

今回も甲乙つけ難い激戦が繰り広げられました。

この戦いを制して東京へ駒を進めたのは…

 

野間和奏さんが紹介した、

「ニッポンのココロの教科書」でした!!

 

野間さんは、去年に引き続き鹿児島代表として参戦していただきます!

 

 

 

 

 

さて、バトル終了後は、希望者によるビブリオバトル!

「だれでも☆ビブリオ」を開催いたしました!

 

紹介された本は以下の通りです。

 

1.力丸さん「魯山人味ごよみ」

2.元野さん「イモムシハンドブック」

3.河原さん「聖書漫画で読む世界 福音書」

4.重さん「我らが隣人の犯罪」

5.金井さん「阪急電車」

6.小野さん「銀の匙」

7.小水流さん「スロウハイツの神様」

 

チャンプ本は、

重さんに紹介していただいた、

「我らが隣人の犯罪」

でした!!

 

 

飛び入り参加でこんなにも多くの皆さんに紹介していただけるとはっ!

前半よりも砕けた、ゆる~い空気で開催していたのですが、

ほとんどの方が最後まで熱心に紹介を聞いてらっしゃいました!

 

 

一日通して、かなり濃いイベントとなりました。

 

参加していただいた皆様、ありがとうございました!!

 

 

「だれでも☆ビブリオ」の様子は、下のスライドショーをご覧ください。

 

文章:のさき

 

 

 

 

フリー アクセスカウンターアクセスカウンター 無料 情報検索エンジン 登録SEO診断検索エンジン登録ソフト

Twitter