教養特講Ⅰ 第3回

4月25日(水)教養特講Ⅰの第3回を行いました。

 

前回Facebookやポートフォリオ上でいただいた意見を参考にして、机を増やしてみたりゴミ袋を用意してみたりしました!

 

少しは過ごしやすくなっていると嬉しいなと思いつつ。。。

 

なにはともあれビブリオバトル②開始です!

 

まずは前回と同じく、自己紹介を。

今回は、

 

・ 自分の名前

・今日持ってきたお菓子

・今の気持ちを色で例えると。。。

 

ということについて、30秒で語ってもらいました!
 

 

 

 

 

自己紹介も終わり、早速バトル開始です!

 

 

 

 

1番目は、梅田晋太朗さん。

昭和天皇 三十二の佳話」を紹介してくださいました!

 

天皇陛下を尊敬する思いがとっても伝わってきました!

2番目は、日高由紀梨さん。

HOMETOWN EXPRESS」を紹介してくださいました!

 

九州新幹線のCMの写真集。

本の紹介だけでなく、CM撮影の裏話も交えつつの紹介でした!

3番目は、福田 飛鳥さん。

絵本はこころの処方箋」を紹介してくださいました!

 

 

絵本って、大人になってから読むとまた違った良さがありますよね。

紹介中に出てきた「すてきな三にんぐみ」も読んでみたくなりました!

ここで、一時休憩。

4番目は、伊尻彩乃さん。

ルパン三世 9巻」を紹介してくださいました!

 

みなさんご存じのルパン三世!

でも、マンガ版とアニメ版はいろいろと違うところがあるようで…意外なエピソード満載な紹介でした!

5番目は、前原明弘さん。

オトノハコ」を紹介してくださいました!

 

 

部活動を通して青春の爽やかさを味わえるこの作品。

人見知りとは思えない堂々とした発表でした!

 

6番目は、源川みつきさん。

楽毅」を紹介してくださいました!


ビブリオバトル常連の源川さん。

難しい作品をわかりやすく伝えられていて聞きやすかったです!

今回も激戦でした!

この戦いを制したのは。。。

 

日高由紀梨さんが紹介した、

「HOMETOWN EXPRESS」でした!!

おめでとうございます!

 

 

 

 

さてさて。。

なにはともあれビブリオバトル②が終了いたしました。

 

ビブリオバトルを通して、本を通して、意外な一面が垣間見れるなと改めて思った大会でした。

 

 

 

次回は、なにはともあれビブリオバトル③!

今回とは逆に、ビブリオ経験者が大半を占めるという大会です!

どんな戦いになるのか、今からとても楽しみです!!

 

 

文章:副代表 のさき

フリー アクセスカウンターアクセスカウンター 無料 情報検索エンジン 登録SEO診断検索エンジン登録ソフト

Twitter