お花見ビブリオ

2012年4月7日 慈眼寺公園にて「お花見ビブリオ」を開催しました。
参加者12名(紹介者:7名 観戦者:5名)での開催となりました!

 

 

 

会場は慈眼寺公園桜広場!

 

桜は大分散っていましたが、たくさんお花見をしている方がいらっしゃいました。

風上からはバーベキューの良い香りが。。。(写真を撮り損ねてしまいました・・・)

 

 

参加者の皆さんが大体揃ってから、まずは自己紹介!

自分が持ってきたお菓子も併せて紹介していただきました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人一品とお知らせしていましたが、皆さんたくさん持ってきてくださいました!

とっても幸せな光景です!

 

せっかくなので、お菓子を食べながらワイワイと歓談☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者全員が揃ってから、本日の紹介順を決めました。

3名の紹介の予定でしたが、

 

「今日、本持ってきてる人、全員紹介してみましょう」という元野の ムチャ振り 提案により、紹介者が6名へ急増!

快く紹介してくださった皆様、ありがとうございました><

 

 

 

 

 

 

紹介者の皆さんには、大きな岩に腰掛けて紹介していただきました!

 

斜め下から撮影したところ、モミジと桜と青空が入って、なかなか良い画の動画が取れましたよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1番目は、浜田武さん。

鹿児島国際大学社会福祉学会誌「ゆうかり」を紹介してくださいました!

 

なんと、浜田さんが執筆した記事があるとのこと! 

国際大学の図書館等で読めるそうです!

 

 

 

 

 

 

 

2番手は、片平翔太さん。

「海鷲とともに」を紹介してくださいました!

 

ムチャ振りに答えていただいた紹介者1人目です。

持ってきていた本はまだあまり読み進められていなかったとのことで、エアービブリオで、大好きな偵察機「彩雲」について5分間語っていただきました!

 

 

 

 

 

3番手は、峯苫幸多さん。

「レヴォリューションNo3」を紹介してくださいました!

 

鹿児島大会は初参加ながら、東京の大会では数回出場経験があるそうです^^

途中強風で砂が巻き上がるというアクシデントもありましたが、とってもにこやかに紹介してくださいました。

 

ちなみに、この本を読んでから彼女が出来たとのこと!

びっくりですねっ!!

 

 

 

4番手は、野間和奏さん。

「手紙屋」を紹介してくださいました!

 

この本を読んで、就職活動に対する意識が変わったとのこと。

就職活動に悩んでいる方にオススメの一冊です!

 

 

 

 

 

 

 

 

5番手は、長島慧史さん。

「小林秀雄全作品17」を紹介してくださいました!

 

ムチャ振りに答えていただいた紹介者2人目です。

最後まで紹介をためらっておられましたが、準備してきていないとは思えない見事な紹介をしてくださいました!  

 

 

 

 

 

 

6番手は、代表の元野です。

「うちへかえれなくなったパパ」を紹介しました!

 

ムチャ振った張本人が、紹介しないわけにはいきませんよね(笑)

幼少時代に見に行ったお芝居の原作本だそうです。

パパって一体何なんだろう・・・と考えさせられる一冊です!

 

 

 

 

 

7番手は、平山永一さん。

 

片平さんが持ってきていた本が実は以前読んだことのある本だったということで、休憩時間に名乗り出てくださいました!

 

読んだのは30年ほど前とのことでしたが、それを感じさせない紹介でした!

 

 

 

 

 

 

投票の結果、チャンプ本は・・・

 

「小林秀雄全作品17」に決定!!

 

紹介者の長島さんは、観戦者として参加された2月の大会を除くとこれで3連勝!!

せっかくお立ち台(岩?)があるので、ヒーローインタビューに応えていただきました!

 

元野が「ファンの皆さんに一言!」とか言っています。  

 

 

 

お決まりになりつつある、カメラ目線(笑)での図書カード授与。

とっても素敵な笑顔です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バトル終了後、お花見へ☆

桜広場の桜が見ごろを過ぎていたため、満開だった慈眼寺東公園へ移動しました。

 

まさか、お花見と遠足どちらもすることとなるとは!

皆でお菓子を食べながら2時間ほど懇親会を開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

長時間にわたってお付き合いいただいた参加者の皆様、ありがとうございました!!

沢山のお菓子を食べることが出来て、お花見もできてとっても楽しかったです^^

 

 

また屋外での開催もしたいなと思いました!

次回こそは、強風と砂埃の対策をして・・・。

 

お花見ビブリオの紹介動画はコチラ

 

 

文章:副代表のさき

フリー アクセスカウンターアクセスカウンター 無料 情報検索エンジン 登録SEO診断検索エンジン登録ソフト

Twitter