開催報告 11月6日 かごしま読書フェス

11月6日(日)

 

鹿児島大学付属図書館で、「かごしま読書フェス@鹿大」が開催されました。

 

かごしま読書フェス@鹿大とは、

 

鹿児島の二大読書イベント

天文館で朝読書 TenDoku」・「ガーデンズ文学カフェ

が同日同会場で開催されるお得なイベントでした。

エキシビジョンとしてビブリオバトルも開催されました。

 

ビブリオバトルかごしまが主催するイベントではありませんでしたが、

ビブリオバトルって何ぞや?見てみたい」という方や、

TenDokuやらガーデンズ文学カフェやらビブリオバトルやら、いろいろあるけど

何が違うの?全部『読書会』じゃないの?」という方にオススメのイベントでした。

 

 

紹介された本は以下の3冊です。

1.フランツ・カフカ 『変身

 

 トップバッターは鹿児島国際大学代表の方。

 あらゆる謎が説明されないまま話が進んでゆく

『変身』の不条理さをユーモアたっぷりに紹介して

くださいました。

 

 

 

 

 

2.ジャネット・リー ケアリー

  『あの空をおぼえてる

 

 2人目は鹿児島大学代表の方。

交通事故に遭い死に別れた兄妹を中心に、最愛の娘を亡くして悲嘆に暮れる家族が立ち直ってゆく様を描いた感動作です。

3.糸井 重里 『言いまつがい

 

 3人目はTenDoku代表として出場したビブリオバトルかごしまのスタッフです。

本で紹介されている面白い言いまつがいを抜粋しながらの紹介でした。

三名とも非常にレベルの高いプレゼンで、エキシビジョンながら手に汗握る名勝負でした。

 

 

かごしま読書フェスの動画はコチラ

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    buytadalafilonline (水曜日, 07 11月 2012 15:17)

    I intended to draft you this bit of remark in order to say thank you once again for the pretty guidelines you've documented here. It is quite strangely open-handed of you to present unhampered precisely what a lot of people could have made available as an electronic book to generate some cash for themselves, and in particular now that you could have tried it if you decided. Those good tips likewise served as a good way to recognize that some people have a similar dream the same as my personal own to understand a whole lot more concerning this condition. I am sure there are lots of more fun periods ahead for many who take a look at your website.

フリー アクセスカウンターアクセスカウンター 無料 情報検索エンジン 登録SEO診断検索エンジン登録ソフト

Twitter